• HOME
  • ニュース
  • 「第14回Japan IT Week 秋」出展内容のお知らせ【第1回】

News

ニュース

  • お知らせ
  • 2023年10月16日
  • ミライト・ワン グループ

「第14回Japan IT Week 秋」出展内容のお知らせ【第1回】

ミライト・ワン グループの「社会インフラDX・GX」の魅力を紹介

ミライト・ワン グループでは、「第14回Japan IT Week秋『IoTソリューション展』」に出展します。「技術と挑戦で『ワクワクするみらい』を共創する~街づくり・里づくり2023~」をメインテーマに掲げ、「社会インフラDX・GX」、「企業・施設・店舗DX・GX」、「働き方DX、暮らしDX」の3つのサブテーマごとに分けた合計21の製品やソリューションを展示します。本お知らせでは、全3回にわたり、ミライト・ワン グループの商材を紹介予定ですが、第1回目の本お知らせでは、ミライト・ワン グループのブースの中でも、「社会インフラDX・GX」の魅力について紹介します。

「社会インフラDX・GX」を紹介

同ブース内では、ミライト・ワン グループが有する災害時に役立つ冠水センサやレスキュードローン、水素を活用した取り組みをはじめとする、社会インフラのDX・GX推進をサポートするソリューションを展示します。       

レスキュードローン

一般的なドローンは雨天や、風が強いと飛行する事が出来ず、防水/耐風を掲げてはいても、あくまで飛行中に雨が降ってきた場合に安全に戻ってくるための機能しかありません。そこで、現在、東光鉄工株式会社が開発中の全天候型レスキュードローンは、IP55、耐風18m/sの性能を目指しており、雨天時でも飛行できる性能を有するよう開発されています。

ミラテクドローンでは、販売代理店である東光鉄工株式会社が開発中のレスキュードローンを活用する予定です。人命にかかわるような一刻を争う事態が、常に晴天時に起こるとは限りません。この全天候型レスキュードローンを活用し、自治体等と連携した防災対応を模索していきます。

水素を活用した未来のまちづくり

水素は「環境に優しくクリーン」で、「長期貯蔵・長時間利用可能」なエネルギーです。ミライト・ワンでは、この水素の特長を活かして、社会・防災分野の脱炭素化、環境に優しく災害に強い街づくり、そして、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、「水素を活用した未来のまちづくり」の社会実装をはじめています。

ミライト・ワンでは、温度制御しながら複数本を同時充填できる水素充填システムの開発により、充填時間を大幅短縮することを目指しています。この充填システムにより、水素FCドローンやFC電動アシスト自転車などのマイクロモビリティでの水素活用実証を行い、マイクロモビリティ向けの水素充填及び配送の低コスト化に取り組んでいます。

冠水センサ

近年、日本各地で発生している台風や大雨により、日本各地で甚大な水害が発生しています。局地的な集中豪雨により、短時間で浸水や冠水になるケースがあり、被害を食い止める対応が遅れがちになります。ミライト・ワンが提供する「冠水センサ」は、そんな浸水や冠水の被害を最小限に食い止めるソリューションです。災害時などに発生した冠水を検知し、リアルタイムに通知するため、床上浸水などの水害、冠水による被害を低減することが可能です。また、浜松市が公募する令和5年度Hamamatsu ORI‐Project(地域課題解決型)の課題テーマ 「正確な浸水及び道路冠水状況の把握」に関して提案内容が採択され、現在実装に向け検証を実施しています。

AI/機械学習による「水道管劣化予測・影響度評価・更新計画策定」サービス

ミライト・ワンでは、水道インフラの安定的・継続的な運用を支えるため、水道事業関連工事で培った経験を活かし、データを活用した水道管の劣化診断から施工・保守に至る一貫した水道DXソリューションを提供しています。ミライト・ワンが提供する水道DXソリューションの一環である「AI/機械学習による水道管劣化予測~更新計画策定サービス」は、水道事業体が保有する管路データと漏水履歴情報を活用し、独自の技術で構築した環境データベースとAI/機械学習によるアルゴリズムによって水道管の破損リスク、劣化状態を予測します。これらの予測結果を用いて自動で更新計画の立案を行うことができ、これらのソリューションを提供することで更新計画の策定稼働やメンテナンス費用など、3割程度の削減を見込むことができます。

水道管施工管理システム「photoruction water」

水道管施工管理システム「photoruction water」(フォトラクション ウォーター)は、ミライト・ワン、栗本鐵工所、フォトラクションの3社で共同開発した水道管工事に特化した現場で使用可能な施工管理システムです。多くの導入実績を持つ建設業向けの施工管理システム(photoruction)をベースに、配管詳細図の作成や継手のチェックなど水道管工事に特化した機能を備えています。現場でスマートフォンやタブレット等の端末を利用し、継手チェックを実施した記録が帳票へ連動するため、従来現場作業後の夜間や休日に行っていた書類作成の効率化を図ることができます。

     

工業用水IoTソリューション

     

「工業用水IoTソリューション」は、水道事業体および需要家をターゲットとしており、工業用水における遠隔監視(見える化)・遠隔検針を実現し、リアルタイムな流量管理が可能です。計器盤、超音波流量計、水道メーターなどのハードウェアから、マップやアプリケーションなどのソフトウェアまで一貫したソリューションを提供することで、遠隔監視(見える化)・遠隔検針を可能にし、紙媒体での検針、現地へ赴く流量確認での稼働増、計器盤のベンダーロックイン等、流量管理業務に関する課題の改善と、業務効率化を実現します。既に複数の自治体への導入実績があり、水道事業のDX化・効率化に貢献しています。

     

スマートマイクログリッドシステム

ミライト・ワンでは、2020年より、脱炭素社会の実現と安心・安全を支える仕組み「スマートマイクログリッドシステム」を提供しています。ミライト・ワンの「スマートマイクログリッドシステム」は、エネルギー使用量やCO2排出量を分かりやすいユーザインタフェースで、リアルタイムに表示するとともに、各種CO2削減施策の費用対効果をシミュレーションし脱炭素に向けて取り組む自治体や企業をサポートするシステムです。また、各種インフラや設備を遠隔から管理・操作が可能で、企業活動や人々の安全な暮らしを支えています。

  • HOME
  • ニュース
  • 「第14回Japan IT Week 秋」出展内容のお知らせ【第1回】